« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

交通安全イベント『おもしろ交通博’11』Part5「交通安全実験ステージ」

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、交通安全イベント「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part5
「交通安全実験ステージ」

oneエアバッグの作動
ものすごい「ボンッ」という音でエアバッグが出てきます。
でも、実際の事故では、この音が聞こえないぐらいの衝突が起こるそうです。

Air


twoシートベルトカット
もし、シートベルトが、はずせなくなってしまったら・・・
シートベルトカッターを使えば、サクッと切れます。

Beltcut


threeガラス割り
ドアが開かなくなってしまったら・・・
これもガラス割りのハンマーを使えば、パリンッと割れます。

Window1

割れたあとは、慌てず、ハンマーなどで残ったガラスを取り除きましょう。

Window2

万一、交通事故にあってしまった時のために、
道具を揃えておくのは、もちろんですが、
使い方や、実際に使ったら、どうなるかを知っておく事は、とっても大切ですよね。

by スタッフpigT

|

2011年3月25日 (金)

「かぶりもの」(顔出しマスク)制作しました。

今回は、交通安全から少し離れ、違う仕事のお話。

「かぶりもの」(顔出しマスク)の依頼を受け、制作しましたnotes

Gold

縫った訳ではないんですが・・・
本物から「かぶりもの」にするために、デザインを作ったり
どう作ってもらったら、かぶりやすいかな〜。とか

Penguin_2

頭にかぶって、お見せできないのが残念ですweep

名古屋城や、名古屋市科学館に行ったら、
ぜひ、「かぶりもの」にご注目くださいsign03

ここでご紹介した意外にも、ありますので、
探してみて下さいませませ〜notes

byスタッフpigT

|

2011年3月24日 (木)

交通安全イベント『おもしろ交通博’11』Part4「標識ビンゴ大会-2」

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、交通安全イベント「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part4
「標識ビンゴ大会-2」

たくさんの方に、楽しんで頂ける「標識ビンゴ大会」sign03

Bingo1

MCは、「おおはた れいこ」ちゃんheart04

Reiko1

標識ビンゴ大会の前や後に、歌を歌ってくれますnotes
広報企画オリジナルの「交通安全のうた」や
子どもたちが大好きな「アンパンマン」、
みんなが大好き「キューティーハニー」「世界に一つだけの花」などなど

Reiko2

とっても、キュートなMC&歌も、大人気ですheart04
みんなで一緒に歌ったり、標識ビンゴ大会を楽しみましょう〜sign03

byスタッフpigT

| | コメント (0)

交通安全イベント『おもしろ交通博’11』Part4「標識ビンゴ大会」

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、交通安全イベント「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part4
「標識ビンゴ大会」

道路標識が、ビンゴカードになっていますnotes

Bingocard

自分のカードの絵(標識)と、出た絵(標識)を
合わせればいいので、子どもさんでも楽しく参加できますhappy01

Bingo3

今回は、ビジョンがなかったので、
A4サイズの標識説明カードを使いました。
大きいので、遠くでも分かりますscissors
(写真では、分かりづらいですが、実際はよく見えます!)


Bingo2

どこの会場に行っても、大人気ですnotes
ビンゴ大会って、参加するとドキドキワクワクしますよね〜

お父さんやお母さんは、「あっ!この標識、こんな意味だったのか〜」とか
お子さんは、「この標識、見た事ある!!」とか、
色々な声が聞こえてきます。
こういう、会話っていいですよね。子どもも意外と、標識を知っています!
帰り道や、家の周りでも、お話してくれてるといいなあ〜。

byスタッフpigT

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

おもしろ交通博’11 Part3「後部座席ベルト着用ゲーム」

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part3
「後部座席ベルト着用ゲーム」

ピンクの丸で囲んだ場所に、シートベルトの絵が描かれた板があります。
矢印のように穴に落とさないように(進む方向は、矢印の部分とは限りません)
黄と赤のひもをうまくコントロールしながら、引っ張って、
車に乗っている子どもにシートベルトを着用させようsign03
というゲームです。

Beruto

隣にある大きなストップウォッチで、30秒以内sign01とか、60秒以内sign01とか
時間を測ると、さらに盛り上がりますhappy02

簡単そうに見えますが、意外とムズカシイんです。
大人も子どもも楽しめるゲームですnotes

byスタッフpigT

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

おもしろ交通博’11 Part2

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part2
「ルール違反取り締まりゲーム」

絵に描かれた、ルール違反している人を、竿でつり上げて、
街の中から、ルール違反をなくそうsign01というゲームです。

Game

大きなストップウォッチで30秒計ります。
30秒以内に、すべての違反をなくしましょうsign03
時間を計ることにより、ハラハラドキドキ感が高まります。

楽しい交通ゲームなので、たくさんの方に参加していただきましたhappy01

Retu

たくさんのご参加、ありがとうございました。

by スタッフpigT

| | コメント (0)

おもしろ交通博’11 part1

2011年3月5日(土)、6日(日)
オアシス21にて、「おもしろ交通博’11」が開催されました。

「春は、子どもたちの一人立ちの季節。」
交通ルールを学習していますか?安全な行動がひとりでできますか?

楽しく交通について考えたり、学んだりできる、ステキなイベントを
少しずつ、ご紹介していきます。

part1
「ふわふわワニくんと交通安全の約束をしよう!」

まずは、ワニくんとお約束の写真を撮りますcamerashine

Photo

口から入って

Enter

中で遊ぶhappy02

Play

最後は・・・・・

Exit

・・・・・・・・・・・・happy02

Exit2

おしりから出てくるんですhappy02
見てるだけでも、楽しくなっちゃいますnotes

そして、最初に撮った写真をプレゼントするんです。
写真を見ながら、交通ルールについて、家でもお話してくれると嬉しいですhappy01

by スタッフpigT

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »